よもぎピローの使い方 ※ご購入の方向け

 ご購入者様向け

この度は「8種の植物たちの蒸気で温める、よもぎピロー」をお手にとっていただき、誠にありがとうございます。

  

【目次】 

・使い方
 - 電子レンジでの温め方
 - 鍋や蒸し器での温め方
 
・Q&A
ブレンド内容

  

【使い方】

安全にお使いいただくため、同封しております取扱説明書を必ずお読みください。 
 
-  温め方① 電子レンジ  
 

 

再加熱までは、5時間以上時間を空けてください。短い間隔での加熱は、劣化や焦げの原因になります。
・1日に2回以上ご使用になりたい場合は、複数持ちをおすすめします。
・加熱の際は、ワット数や時間をお守りください。
 レンジ内やピローに汚れが付着していると、思わぬ事故や劣化の原因になりますのでご注意ください。(特に精油や油分)
 

 【旧バージョン(専用の温め袋なし)をお持ちの方は...】

同封されている脱酸素剤を抜いたのち、袋から取り出し、清潔なレンジの中で平たく広げ、上記のとおりのワット数と時間で温めてください。電子レンジ対応の密封容器・密封袋や、Stasher社のシリコンバッグ、お手持ちのコットンバッグ等に入れて加熱していただくと、発生した蒸気が逃げず、よりホカホカに仕上がります。

 
- 温め方② 鍋や蒸し器  
  
同封されている脱酸素剤を抜いたのち、袋から取り出し、清潔な耐熱密封袋* に入れて、空気を抜き密閉してください。付属の専用温め袋は
 * IKEA社のジップロックなどは耐熱温度が低く、溶けてしまうので注意
 
そのままお鍋で湯煎、あるいは蒸し器の蒸気で温めてください。
時間は様子を見ながら、必要に応じて5~20分ほど温めてください。
   
 
 
・ 再加熱する場合は、ピローが完全に冷めている状態で温めてください。
追加加熱を繰り返すと、ピローの早期摩耗や、過熱による焦げ・発火の原因になります。
・1日に2回以上ご使用になりたい場合は、複数持ちをおすすめします。
・ 耐熱袋やピローに汚れが付着していると、思わぬ事故や劣化の原因になりますのでご注意ください。 (特に精油や油分)
 


【Q&A】

Q. 使用期限はありますか?
 
A. 使用状況と使用頻度により摩耗度合いは変わりますが、目安として【加熱回数薬200回/開封後約1年間】でのお取り替えをおすすめします。
 
ピローの中身は、穀物とハーブです。永久的に使えるものではなく、温めたり、空気に触れることで、香りや保温力はゆっくりと弱まっていきます。
 
使用期間に関わらず、焦げたような匂いを感じた時や、温まりにくくなった・蒸気が出にくくなった、ピローの中身が粉上になった・軽くなったと感じた場合は、植物が摩耗しているサインですので、買い替えをお願いします。
 
水分の吸収前に再加熱すると、中身が焦げたり、痛んでしまいますのでご注意ください。(1日に2回以上ご使用になりたい場合は、複数持ちをおすすめします。)
 
Q. 洗えますか? 
 
A. ピロー全体を洗うことはできません。ピンポイントの汚れには、中の植物が濡れないように優しくつまみ洗いをしてください。
専用のピローカバーをご使用いただくか、お手持ちの薄手の布などで、包んで使っていただくと、汚れ防止になります。 
精油やオイル、お化粧品など、汚れが付着した状態で加熱すると、劣化や事故の原因になる可能性がありますので、ご注意ください。
 
Q. 保存方法は? 
 
A. ピローをご購入時のチャック付きパックに入れて、空気を抜きしっかりと口を閉じ、直射日光の当たらない場所で保管してください。
暖かい時期(20℃以上)は特に、虫害やカビの発生を防ぐため、冷蔵庫での保存をおすすめします。
 
Q. どのくらい温かさが持続しますか?
 
A. 気温と使い方によりますが、最初の数分間はホカホカ、その後数十分はじんわりとした温かさが持続します。
加熱の際に温め袋を使い、また専用のピローカバーを使っていただくと、温かさが長持ちします。
 
Q. よもぎ色とふきのとう色で違いはありますか?
 
A. 布地の色のみの違いです。素材も、中身のブレンドも同じです。
 

  

【ブレンド内容】

いずれも国産のものを中心に、無農薬栽培・野生のもののみを使っております。
(植物にアレルギーをお持ちの方は、ブレンド内容をご確認の上、ご利用ください。)
 
詳細はこちら

 

【おすすめの使い方】

  ちょうどよい重さとサイズが、身体の様々な箇所にフィットします。
様々な使い方はこちらをご覧ください。