#雪解けの白樺樹液の野草化粧水

今年も、美瑛の森からとどいた白樺樹液。

大好きなこの”白樺からのお裾分け”が…、ついに、ついに!

 

#雪解けの白樺樹液の野草化粧水 手作りキットとして完成しました!

(白樺樹液って何?という方はこちら)

実際、みなさんにお渡しした白樺樹液がとれた美瑛の白樺林。2020年4月撮影。
 

今までワークショップでお伝えし、一緒に作っていたものを、

キットとして包んで、個々にご自宅で作っていただくー。

この全くあたらしいチャレンジは、思った以上にとても楽しく、とても大変でした。(笑)

 

なんせ使うのは、採れたばかりの、100%非加熱白樺樹液。

発酵しやすく管理が難しいため、家中を化粧水の瓶だらけにしながら、

成分調整して実験を繰り返す日々‥

 

山ほど化粧水を作り、使ったので、おかげさまでお肌の調子は絶好調(笑)

そしてついに!

常温発送できて簡単に作れる、suuオリジナルの無添加レシピが完成しました。

 

ご用意したのは、とびっきりの魔女ブレンド。

 

折々の野草たちを織り混ぜた、野草ティンクチャー4種類と、

様々な精油をブレンドした、香りのオイル5種類、

組み合わせ次第で、全20パターン。

あなただけの野草化粧水を、作っていただけます。

ぜひ、感性で、ピンときたものを選んでくださいね。

- suu -オリジナルの野草ティンクチャー4つ

左下から時計回りに

〔 春の薫 〕 ソメイヨシノ桜の花びら/桃花と桃葉と桃種/スギナの新芽/よもぎの新芽

〔 深い森 〕 2種のラベンダー/クロモジの花,若葉,枝/白樺の葉/ヒースの花/よもぎの新芽

〔 華と蕾 〕 ローズ蕾/月桃の花弁,生葉,実/ハマナス花びら/八重桜/ネロリ蕾/よもぎの新芽

〔 潤う水 〕 藍の葉/雪の下/ヨクイニン(鳩麦)/枇杷の種/赤紫蘇/踊子草/よもぎの新芽

精油ブレンドオイル*

香りも、作用の優しいものを中心に、

使って頂くまだ見ぬ方に想いを馳せながらブレンドしました。

 

心の凹凸に寄り添ってくれそうな香りを、おひとつお選びくださいね。

 

A【 優しく親しみやすく穏やかな香り 】 イングリッシュ・ラベンダー / パルマローザ / 糸島甘夏 / ローズ・ゼラニウム

B【 ジューシーで明るく希望に満ちた香り 】 柚子 / 糸島甘夏 / スイート・オレンジ / ブラッド・オレンジ

C【 気持ちも呼吸も広がる爽やかな香り 】 ラバンジン・スーパーラベンダー / ジュニパーベリー / イングリッシュ・ラベンダー / 柚子 / ユーカリ

D【 包み込むようなたおやかで柔らかな香り 】 ローズ・ゼラニウム / BIOローズ(3%希釈) / パルマローザ / ベルガモットFCF

E【 森の中のような瞑想的で落ち着く香り 】 サンダルウッド / 吉野ひのき / 木曽ひのき / マジョラム / ソマリア乳香 *精油は少量だと扱いにくいため、「糸島よもぎオイル」とブレンドし、2倍量にしてお届けします。「糸島よもぎオイル」は、よもぎの新芽をホワイトセサミシードオイルで低酸化・低温で抽出した、浸出オイルです。天然の抗酸化剤としてROE(ローズマリーオイル抽出物)を含みます。

 

キットの内容

 

キットには、感性でお選びいただく野草ティンクチャーと、

お好みの香りの精油ブレンドオイル、

白樺樹液も、植物性グリセリンも、遮光瓶も、保存瓶も全部おつけします。

(すべてガラス遮光瓶ですので、何度でも洗ってお使いいただけます)

白樺についてわたしが少し綴ったものと、オリジナルのレシピも一緒に発送いたします。

 

お家でご用意いただくのは、

お水と、混ぜるための容器、小さじスプーンだけ^^

数滴の純粋蜂蜜があると、なお良いです。(数滴入れて、しっとりの隠し材料に、、)

左奥から、白樺樹液と植物性グリセリン、野草ティンクチャー、精油ブレンドオイル
 

文字だけだとわかりにくいかな?と思い、

キットご購入の方向けに、動画も撮影してみました。

 

レシピ・ムービーは、こちら!

紙のレシピとキットとを見比べながら、ぜひご覧くださいね。


少しの間、スマホ画面からも離れて、薫って、触れて、感じて…

いい香りに、包まれながら…とろーり、心地よく。

 

化学合成成分や、防腐剤、界面活性剤などは一切入っていません。

シンプルだけれども、100%植物性の、世界でたった一つの自分の化粧水は

毎日深呼吸したくなる良い香りと心地よさです^^

 

ぜひおうちで、楽しく作ってみてください。

去年のワークショップの一コマから。左から、白樺樹液、白樺葉オイル、よもぎオイル、黒葡萄葉オイル、よもぎ濃縮オイル

詳細と、ご購入は、こちらからどうぞ^^

あなたの心とお肌の栄養となれたら、幸せです!

 
 

注意※

 

予めご理解いただきたいことがあります。

それは、こういった [ モノの販売 ] と、普段の[ 情報を伝えるワークショップ ] とでは、遵守すべきルールが違うということ。

 

今までお話ししてきたような、ハーブたちの効果効能等は、法律上お伝えできません。(ごめんなさい。ただ、白樺の成分やストーリーを綴ったものはお付けします)

 

試し付けや、レクチャーもできないので、今回はリスク回避のため、敏感肌の方、お子様、妊娠授乳中の方、アレルギー体質の方、てんかん等のご持病をお持ちの方などは、ご使用をお控えくださいますようお願いいたします。

 

他にもいくつか、お願いごとがありますので、商品説明に記載いたしました。

これらをご理解いただいた上で、ご希望の方にお届けしたいと思います。