ヴィーガン・レモンカード - 葛粉とココナッツクリームで -

如月(きさらぎ/2月)。

 

"衣を更に重ねて着る"から、「衣更着(きさらぎ)」とも書きます。

寒さ残る...というよりも、暖冬だった糸島に、

今年いちばんの寒さがやってきたようです。

 

こんな時期の、

一番の元気色は、レモン色!

 

今年も各所から、籠いっぱいの無農薬レモンが届きました。 (いつもありがとうございます^^🍋)

これはつい先週、わたしの糸島の大事なお友達(もはや実家...?) のカントリーチェアさん宅での一枚。メイヤーレモン、リスボンレモン、あわせて100個以上の大豊作!

 

みなさんの お好きなレモン・レシピは何ですか?

 

私は、レモンといえば、【レモンカード】。

好きで好きで、もう何年も作っています。

 

(いつものレシピは、去年のコラムに。)

 

そんないつものレモンカード 、

今年は、一風変わったトライを重ねてみました。

 

出来上がったのは、

ココナッツオイルや葛粉をつかった、ヴィーガン・レモンカード 。

待ち時間には、ドライレモンを作りました
 

卵もバターも使わない、はじめてのヴィーガン・レモンカード。

どうなるかなと思いきや、これが思った以上に、大正解!

 

バターも卵も入れずとも、

ココナッツクリームと、ココナッツオイルを使うことでコクが出て

(でも不思議と、しつこくない)

 

バターで固めるところは、葛粉で十分代用可能でした。

(もちろん、いつも愛用の、廣久葛本舗さんの、素晴らしい本葛を使用)

 

そして、卵黄の代わりの黄色の秘密は... オーガニック・ターメリック!

(便利なiherbで購入、ココナッツオイルもココナッツクリームも、全部オーガニックで揃います)

 

こうして、オリジナルレシピに負けず劣らずの、身体に嬉しいレモンカードが出来上がりました。

濃い黄色はオリジナルレシピ、薄い黄色がヴィーガンレシピ
 

レシピ

写っていないけど、これに「ココナッツクリーム」も使います

これですね!ココナッツ「ミルク」ではなく、「クリーム」です。手に入らない方は、豆乳だけでも作れます
 

材料

(作りやすい量 / 小瓶2つ分くらい)

 
 

* レモンの皮(レモンゼスト)は2,3個分と言わず、多ければ多いほど美味しい!果汁の量もお好みで調節してくださいね。

** ココナッツの香りが苦手な方は、ココナッツクリーム→豆乳やアーモンドミルクに変更、オイルも無香タイプのココナッツオイルを使うと良さそうです。

 

作り方

 
  1. 葛粉を豆乳で溶いておきます。

  2. 無農薬レモンをさっと洗い、黄色い表面部分だけを削り、レモンゼストを作ります。(やり方は、去年のコラムを参考にしてください。)

  3. レモン果汁を絞ります。このレシピだと30ccくらいが適量でしょうか。

  4. 琺瑯なべに、1と、甜菜糖、ココナッツ・クリーム、ココナッツ・オイルを入れ、混ぜながら中火でゆっくりと加熱していきます。

5. ぐるぐると混ぜながら加熱していくと、ふつふつ、とろり。だんだんととろみがついてきます。

6. とろみが十分ついてきたら、レモン果汁と、ターメリックパウダーを加えます。

7. このまま火を止めても良いし、もう少し硬さがほしければ水分を少し飛ばしてください。

8. お好みの固さになったら、最後にレモンゼストを加えて、完成!しっかりと煮沸消毒した瓶にいれて、完成です。

オリジナルのレシピよりもさっぱりとした口当たりで

小さなタルトカップにいれて、レモンタルトにしても美味しそう...。

そのままでも止まらない美味しさ!

葛粉使用なので、保存期間はやや短め。

オリジナルレシピのように冷凍もできませんが、

しっかり煮沸できていれば冷蔵で1ヶ月は大丈夫!

 

幸せなレモン色と、たっぷりのビタミンを、瓶に詰め込んで。

ぜひみなさんも試してみてくださいね^^

with love&care,

- suu - | 薬草ハーバリスト

Miho

 

Tags: レシピ